B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

Dobro

中央区京橋2丁目

 


日本では珍しいクロアチア料理専門のレストランです。京橋宝通りの地下鉄京橋駅と宝町駅のちょうど中間にあります。高級感ある落ち着いた店内は1Fと2Fに分かれていて60席。1Fは気軽なアラカルトメニュー席に、2Fはコース席で接待などの会食に使えます。

 

◆ドリンク◆

クロアチア人の間でも人気の「ゲミシュット」。クロアチア白ワインをスパークリングウォーターで割ったものです。
「青の洞窟」はクロアチアの観光地・青の洞窟をイメージしたグレープフルーツカクテルです。

 

◆前菜盛り合わせ◆

前菜の盛り合わせです。クロアチア西部がアドリア海に沿って大きく広がっているため海産物が使ったメニューが豊富です。

  • マグロのパテ… クラッカーにのせていただきます。
  • ダルマチア風オクトパスサラダ… 南部ダルマチア地方の名物料理。タコとジャガイモで作るサラダです。
  • 自家製テリーヌ&ザワークラウト… テリーヌはチキンとドライフルーツを混ぜ込んだ自家製です。
  • 鮮魚カルパッチョ… この日の魚はコチでした。
  • キッシュ… 卵の間にイワシを挟んであります。

 

◆シュトゥルクリ◆

クロアチアの名物パスタです。自家製のパスタ生地を薄く伸ばしてフレッシュチーズを中に包んだ一品。特製のパプリカクリームソースがたっぷりかかっています。

 


クロアチアのラザニアといった感じです。クリームソースはまろやかでやさしい味わい。クロアチアはパプリカの名産地だそうです。

 

◆パン◆

パンも一緒にいただきました。ミルクパンっぽい、ほんのり甘みのあるパンです。シュトゥルクリのクリームソースをつけていただきましょう。

 

◆サルマ◆

クロアチ伝統のロールキャベツです。クロアチでは家庭料理の定番だそうです。3週間塩漬けにしたキャベツで巻いてあるのが特徴的。マッシュポテトを添えてあります。

 


塩漬けにしたキャベツが程よい酸味と独特の香りを放っています。挽き肉にはお米が混ぜ込んであるちょっと珍しいもの。日本のロールキャベツとは違いますね、クセになる味わいです。サルマのスープと絡めたマッシュポテトと一緒にいただくとちょっとマイルドになっていい感じの酸味になります。

 

◆チェバプチッチ◆

バルカン半島の名物料理です。スパイスで味付けした挽き肉を楕円形に丸めてグリルしたもの。チェバプ=トルコや中東の「ケバブ」ですね。クロアチアではサラダ、オニオンスライス、カッテージチーズと一緒にいただくのが定番だそうです。

 


牛と豚の合挽き肉はやや粗めでジューシーに焼き上げてあります。プリッとした歯ごたえがある食感。スパイスに辛さはなく、香りづけになっているようですごくいい風味です。お酒にぴったり。

 

◆クロアチアデザート盛り合わせ◆
デザートです。どれにしようか迷ってしまい…全種類の盛り合わせです!「ロジャータ」、「マカロニケーキ」、「パラチンカ」、「季節のアイスクリーム(ピスタチオとブラッドオレンジ)」が大皿に盛られてきました。

 


「ロジャータ」はほんのりオレンジが香る固めのプディングです。ほろ苦のカラメルソースで仕上げた大人の味わい。
「マカロニケーキ」は伝統的お菓子だそうです。その名の通り生地の中にマカロニ(!?)が入ったチョコレートケーキです。しっとりとしたチョコレートケーキの中にマカロニの食感が不思議なアクセントになっています。

 


「パラチンカ」=クロアチアンクレープです。クリームとソースを薄い生地で春巻サイズに巻いたもの。パチランカは2本でそれぞれクルミ砂糖とベリーソースの2種類が巻いてあります。

 

◆コーヒー◆

食後のコーヒーです。ちょっと苦みの効いたエスプレッソ風のコーヒーでした。

 

お店の公式HP→ http://www.dobro.co.jp/