B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

創作居酒屋 たつや

江東区門前仲町1丁目

 


門前仲町駅4番出口を出てすぐのところにある居酒屋さんです。平成16年にオープンしました。豊洲市場仲卸人さんがオーナーなので市場仲卸直送の新鮮な魚介類がいただけます。また魚介以外もいろいろなメニューが揃っています。知る人ぞ知る、評判のお店です。

 

◆ドリンク・お通し◆

サッポロの生ビールとレモンサワーをいただきました。

 


お通しは冷奴。切り昆布が添えてありました。

 

◆刺身 三点盛り◆

お店の看板メニューはやはり刺身です。刺身の種類はその日よって異なります。出てきてビックリ!かつて見たことないような大きくて分厚い切り身です。これで980円。その心意気に敬意を表します。

 


スズキ。きれいな白身です。白身ですが脂ものっています。

 


今が旬の生ガツオ。ねっとり濃厚。食べ応え抜群です。

 


厚さ1cm以上あるカンパチ。歯ごたえがスゴイ!感動ものです。

 

◆はまぐりの酒蒸し◆

この日のお店のオススメのハマグリの酒蒸しです。アサリくらいのサイズのハマグリがたくさん入っています。ハマグリ自体もおいしいですが、このハマグリのうま味の出た酒蒸しの汁が絶品!ゆずの皮で柑橘系の爽やかさを加えてあります。

 

◆長芋のわさび漬け◆

長芋のわさび漬けです。とりあえずの一品。漬け具合はやや浅めで、ほんのり香るワサビの風味がお酒にぴったりです。

 

◆ジャンボなめこの天ぷら◆

通常のなめこの何倍もある大きさのなめこの天ぷらです。衣をつけていると松茸と間違えそうなくらいのジャンボサイズ。添えてある塩をつけていただきます。歯ごたえがあってなめこ特有のぬめりもちゃんと感じます。

 

◆タコ玉◆

刻んだタコを卵に絡めて焼き上げたお店のオリジナル料理です。マヨネーズ、かつおぶし、青のり、紅しょうがでお好み焼き風に仕上げてあります。

 


お好み焼きのように焼いてソースでいただく明石焼きといった感じでしょうか?口の中で卵のマイルドさとソースの辛さが交互にやってきます。お酒にも合いますが、〆の食事にもちょうどいいです。