B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

徳多和良

足立区千住2丁目

 


北千住駅にある立ち飲み屋さんです。北千住駅西口を出て「きたろーど1010 北千住西口美観商店街」のアーケードを進んで3つ目の信号を曲がった住宅街の中にあります。魚料理がメインで、「割烹くずし」とあるように高級店の味を立ち飲みスタイルでいただくことができます。ただ16時オープンで18時過ぎには完売で終了してしまうこともある超人気店。しかも平日のみ営業なので訪問は難易度高めです。

 

◆ドリンク◆

東京第1号地ビール「TOKYO隅田川ブルーイング」のクラフトビール、「ゴールデンエール」。それと焼酎「金宮」をベースに天羽の梅、ソーダを組み合わせたお店オリジナルのハイボール「徳ハイ」です。

 

◆甘鯛刺し 梅肉添え◆

高級魚・アマダイの刺身です。わさび醤油のほかに梅肉が添えてあります。アマダイは皮の部分を軽く炙ってあります。ねっとりとした口当たりと上品な脂がのった白身は高級魚にふさわしい味わい。梅肉をつけるとさっぱり爽やかです。

 

◆あさりと大根の煮物◆

アサリのむき身と大根の煮物です。出汁の中にピリッとした山椒の実が入っているのが特徴的。香りと風味のアクセントになっています。

 

◆鮎の塩焼き◆

旬真っ盛りのアユの塩焼きです。添えてある蓼酢につけていただきます。ふわっとしたアユの身は衝撃的においしい!かなりの上物のようです。ちょっと感動もの。

 

◆まこかれいの天ぷら◆

初夏が旬のマコガレイの天ぷらです。こちらは抹茶塩をつけていただきます。天ぷらはマコガレイの身が3個に、ズッキーニが1個ついていました。

 


アユに負けず劣らずマコガレイもふわっと上品な白身です。しっとりとしてパサつきが全くありません。おいしいです。

 

◆あら汁 そうめん◆

アラ汁の出汁を使ったそうめんです。千切りにしたシャキシャキのきゅうりとミョウガをたっぷりのせてあります。

 


アラからすごくいい出汁がでているのが分かります。少しとろみをつけているので、そうめんによく絡みますね。冷たくて夏の〆に最高です。