B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

添好運 日比谷店

千代田区有楽町1丁目

 


香港の点心専門店「添好運(ティム・ホー・ワン)」です。ミシュランの一つ星に輝いたお店なのですが、「世界一安いミシュラン星付きレストラン」として話題になりました。現在、日本には日比谷と新宿に2店舗あります。こちらは日比谷店で、日比谷シャンテの別館1Fにあります。連日行列ができていますが、意外と回転は早いです。

 

◆お茶◆

席につくとまずお茶が用意されます。

 

◆ベイクド チャーシューパオ◆
世界中にファンがいるという、人気No.1メニューの「ベイクド チャーシューパオ(酥皮焗叉燒包)」です。小さなメロンパンが3個並んでいます。出されたときに甘い香りがふわっと広がります。

 


メロンパンの甘いクッキー生地のパンの中には甘めのチャーシュー餡が入っています。甘い×甘いの組み合わせですが、それぞれの甘さが違うので意外とマッチしています。

 

◆海老と黄ニラのチョンファン◆
ライスロールの「海老と黄ニラのチョンファン(韮黃鮮蝦腸)」です。チョンファンとは腸粉と呼ばれるつるっとしたライスクレープのこと。出されたときにちょっと甘めの醤油のようなタレをかけてくれます。

 


チョンファンに包まれた具はエビと黄ニラです。エビがプリプリがいい感じです。タレは見た目ほどしつこくはありません。全体的にやさしい味わいです。

 

◆キノコと筍の揚げ春巻◆

揚点心「キノコと筍の揚げ春巻(羅漢齋春卷)」です。こちらは日本でもお馴染みの一品です。

 


中の餡はキノコとタケノコ。ちょっととろみがかっています。しっかり味付けしてあるので何もつけなくても十分おいしいです。皮のパリッとした食感が心地いいです。

 

◆大根餅◆

香港点心の定番メニュー、焼点心「大根餅(香煎臘味蘿蔔糕)」です。焼いた表面がすごく香ばしい。ねっとり&もっちり食感。タコかイカでしょうか?海鮮系の風味を感じます。

 

◆マーライコウ◆

蒸点心「マーライコウ(香滑馬拉糕)」です。アツアツの蒸し器のまま出てきます。ふんわり&しっとりの蒸しパンです。ほんのりとメープルのような芳醇な甘さがあります。これはおいしい!止まらなくなります。

 

◆蓮の葉ちまき◆

蒸飯「蓮の葉ちまき(古法糯米雞)」です。その名の通り蓮の葉に包まれたちまきです。

 


蒸したもち米と一緒に鶏肉、チャーシュー、ソーセージ、椎茸などいろいろな具が包んであります。具には甘めのタレが絡めてあってごはんにピッタリ。満足感ある一品です。

 

◆ミルクフライ◆

デザートの「ミルクフライ(炸鮮奶)」です。ミルク餡を揚げた、香港では定番のデザートだそうです。

 


外はサクサク、中はやさしいミルク風味。どこか懐かしい味わいです。おいしい。

 

お店の公式HP→ https://timhowan.jp/