B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

トーキョーアジフライ

千代田区九段南3丁目

 


今年の3月にオープンしたアジフライ専門店です。靖国神社の南門近く、靖国通り沿いのビルのB1Fにあります。営業時間はランチタイムのみで、メニューもアジフライ定食1種類のみというこだわりよう。オープンしたばかりの新店ですが、すでに行列のできる人気店になっています。

 

◆アジフライ定食◆

お店唯一のメニュー、アジフライ定食のアジフライです。食べやすい大きさの身の部分が数個と骨せんべい1枚。定番の千切りキャベツにタルタルソース、レモンが添えてあります。

 


お店のアジは「アジフライの聖地」といわれる長崎県松浦産のアジを使っています。松浦から毎日仕入れて店内で下処理したアジは身がふわっふわ!クセが全くなくて上品な白身魚を食べている感じです。おいしい!対照的に骨せんべいはカリカリ。食感が心地いいです。

 


お盆ののせられた定食のごはんセットです。白ごはんは30分に1回羽釜で炊き上げているのでいつでも炊き立てがいただけます。しかもお替り自由です。

 


ごはんとみそ汁のほかに、卵黄の醤油漬け、大根おろし&わさび、それとお漬物がついてきます。

 


テーブルには通常と甘口の2種類の醤油、ソース、粉チーズ、塩が用意されています。タルタルソースやレモン、大根おろしもあるのでいろいろな味が楽しめるようになっています。

 


さらに月替わりの薬味もあります。今月は「すだち味噌」でした。柑橘系のさわやかな酸味でちょっとフルーティな感じ。アジフライにもよく合っています。

 


卵黄の醤油漬けはアジフライと一緒にごはんの上にのせて粉チーズをふりかけていただくのがお店オススメの食べ方だそうです。どこかカルボラーナ風ですね。

 

◆胡麻鯵◆

数量限定のサイドメニューの胡麻アジもいただきました。アジの刺身にゴマダレを和えて焼きのりを散らした一皿です。

 


アジフライと同じアジとは思えないほどねっとり濃厚な味わいです。こちらはごはんがめちゃくちゃ進みます。