B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

天婦羅 はちまき

千代田区神田神保町1丁目

 


神保町にある天ぷら屋さんです。昭和6年創業の超老舗。元々は神田駅前にあったそうですが、戦争の空襲で現在の場所に移転してきたそうです。江戸川乱歩などの名だたる文豪たちも通った名店ですが、店内はいたって庶民的な雰囲気。またランチは老舗の味がお手頃価格でいただけると評判です。

 

◆穴子海老天丼◆

ランチの天丼です。アナゴとエビの天ぷらがのったお店の名物天丼です。ごはんは大盛り無料になっています。

 


丼ぶりから大きくはみ出した一本アナゴは圧巻です!金沢八景の小柴漁港や千葉県富津の竹岡漁港で水揚げされた江戸前穴子にこだわっているそうです。身がギュッと締まって歯ごたえ抜群。お店の看板商品というのも納得のおいしさです。

 

 
エビ天は2本。それとレンコンとピーマンの天ぷらがのっています。ゴマ油とコーン油をブレンドした油でサクッと香ばしく揚げてあります。代々継ぎ足されてきた秘伝のタレはすっきりとした甘さです。

 


天丼にはみそ汁がついてきます。

 


お漬物はテーブルに用意されています。さっぱりとした生姜のスライスで天丼にぴったり。また秘伝の天丼のタレも用意されているので追加でかけることもできます。