B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

たいめいけん

中央区日本橋室町1丁目

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2019/05/23/221309

 


前回の訪問は3年半前になります。一昨年10月、日本橋地区再開発に伴ってお店は休業、あの由緒あるビルも取り壊されてしまいましたが、昨年4月に新たな場所で営業を再開しました。旧店舗の場所から日本橋を渡った先の室町エリア、日本橋川沿いにお店はあります。川沿いということで新店舗ではテラス席も設けられています。

 

◆ラーメン◆

老舗の洋食屋さんですが、密かに人気を博しているラーメンです。旧店舗では正面入り口の脇にある小さな裏口のような場所から立ち食いスタイルで提供していました。新店舗では他のメニュー同じ席でいただけます。周りが赤いチャーシューは健在です。

 


麺は細めのストレート麺。スープは醤油ベースです。このスープがおいしい!見た目はしょっぱそうな濃い色をしていますが、味は正反対。口当たりは軽くてまろやか、ほんのり甘みのようなものも感じます。

 


今回は味玉をトッピングしました。チャーシューと同じく真っ赤ですね、おもちゃみたい。インパクトある見た目ですが、中身は正統派の半熟卵です。

 

◆カレーライス◆

洋食メニューの中で唯一の1,000円以下のカレーライスもいただきました。カレールーにライス、福神漬と、昔ながらの洋食屋さんのカレーライスの雰囲気が漂っています。

 


カレーの中には柔らかい豚肉のブロックがごろっと入っています。辛さは全くなく、お子様でも全然大丈夫です。辛いどころかむしろフルーティな甘さを感じます。すりおろしたリンゴでしょうか?やさしく上品な味わいです。