B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

喜多方食堂 浅草本店

台東区元浅草4丁目

 


地下鉄稲荷町駅から徒歩3~4分、浅草通り沿いにあるラーメン屋さんです。9年ほど前の平成25年にオープンしました。東京で本場の喜多方ラーメンが味わえるお店になっています。営業時間は朝の7時からお昼の15時までなので「朝ラー」をすることができます。

 

◆蔵出し醤油ラーメン◆

醤油ベースのスープの喜多方ラーメンです。通常の喜多方ラーメンのイメージはやっぱり醤油ですね。四角いチャーシューにメンマとネギ、刻みタマネギは無料のトッピングです。

 


麺は熟成多加水麺の中太麺です。つるつる&モチモチの食感。スープは地元・喜多方の老舗醸造元「星醸造」の醤油に、焼きあご節を加えた「あごだし醤油」がベースになっています。すごくまろやかでじんわりと染み渡るようなやさしい味わいです。すごくおいしい!なるほど、この味わいなら朝ラーでもいいかもしれません。

 

◆特製トッピング◆

チャーシュー3枚にメンマとネギの増量、半熟味玉の特製トッピングです。別皿なのでいいタイミングで随時投入しましょう。

 

◆蔵出し味噌ラーメン◆

こちらは味噌ラーメンです。大量のネギはトッピングで追加したもの。こちらにもチャーシューとメンマがのっていて、刻みタマネギを追加しました。

 


こちらの麺は平打ち麺をチョイスしてみました。熟成多加水麺もやや平打ちっぽくなっていますが、こちらはかなり平たくなっています。スープがよく絡むモチモチ麺です。スープの味噌はこちらも喜多方の「星醸造」の味噌と数種類をブレンドしたものを使っています。やや甘めでコク深い味わいのスープに仕上がっています。

 

◆ネギトロ丼◆

サイドメニューのネギトロ丼です。丼ぶりの淵にはわさび、別皿で刺身醤油でしょうか?かなり濃く甘い醤油が添えられています。

 


こちらもネギがたっぷりです。ラーメン屋さんで魚貝系のさっぱり系の丼ぶりがいただけるのはちょっとウレシイ感じがします。

 

お店の公式HP→ https://www.kitakatashyokudou.co.jp/