B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

遠征ごはん[札幌・小樽編]

≪vol.6≫ 2022.10.28-10.30

 


小樽随一の観光スポット、小樽運河です。夕暮れの小樽運河は街灯が川面に映ってちょっと幻想的な雰囲気になります。

 

『ルタオ パトス』 (北海道小樽市堺町5丁目)

◆ふわとろフロマージュスフレ ~パトス~◆
「ドゥーブルフロマージュ」で全国的に有名なスイーツブランド「ルタオ」。その発祥の地・小樽で数店舗を構えているうちの中のひとつ「ルタオパトス」です。こちらはお店一番の人気メニューの「フロマージュスフレ」。大きなお皿にはフロマージュスフレと周囲のフルーツをのせて、一緒に別添えの生クリームと4種類のソースがついてきます。

 


生クリームと4種類のソースをフィルムで囲ってあるフロマージュスフレの上から流し込んでいきます。

 


楊枝で適当に模様をつけた後、フィルムを外して出来上がりです。出来栄えは…う~ん、イマイチ。

 


見た目はイマイチでも味は一緒です。4種類のチーズを使ったフロマージュスフレはほんのり甘くて口の中で溶けてしまうくらいふわふわ。北海道産チーズを使った生クリームはコクのある味わいです。そこにカシス、ストロベリー、トロピカル、フランボワーズの4種類のソースの甘酸っぱさが上手にバランスをとっています。

 

◆ブーケドパトス◆

セットのドリンクです。レモン、アップル、ラズベリー、ローズをブレンドしたお店限定の紅茶をいただきました。すごくいい香り。

 

◆ヴェネチア・ランデヴー(ミニ)◆
店内のテイクアウトコーナーで販売している限定のクレームブリュレです。マスカルポーネチーズにルタオ特製の生クリームを合わせたもので、キャラメリゼは注文を受けてからバーナーで丁寧に焼き上げます。表面はパリッと、中は濃厚なミルク味です。

 

お店の公式HP→ https://www.letao.jp/

 

 

『あまとう本店』 (北海道小樽市稲穂2丁目)

◆マロンコロン◆

昭和4年創業、小樽の老舗洋菓子店の看板商品です。今回は通常売られているスタンダードと創業当時の製法で作られた復刻版の2つを購入しました。復刻版の方はジャムが挟んであります。

 


3枚重ねのサブレの周りをチョコレートでコーティングしたものです。基本的な構造は同じですが、スタンダードはサクサク、復刻版はややしっとりとした印象です。どちらもおいしいですが、個人的には復刻版が好きかも。

 

お店の公式HP→ https://otaru-amato.com/