B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

らーめん紬麦

千代田区神田平河町1

 


秋葉原のラーメン屋さん「らーめん紬麦(つむぎ)」です。2010年にオープンしました。JR秋葉原駅を出てすぐ、昭和通り沿いにある雑居ビルの地下でひっそりと営業しています。カウンターとテーブルの計12席の小さなお店です。

 

◆ラーメン◆

スタンダードなラーメンをいただきました。ラーメンは醤油と塩がありますが、こちらは醤油。チャーシュー、ねぎ、なるとのシンプルな構成です。

 


麺は国産小麦「さぬきの夢」という希少な新種小麦を使っているそうです。つるっとのど越しの中太のストレート麺はコシがあってモッチモチ!インパクトある麺ですね。スープは丸鶏、とんこつ、和風だしの醤油ベースですっきりとした味わいです。全体的に上品で洗練された一杯に仕上がっています。

 

◆セットかつ丼◆

お店のラーメン以外の人気メニュー「わらじかつ丼」です。タレにくぐらせたカツをのせた秩父の名物グルメですね。カツは揚げたて。醤油ベースの甘じょっぱいタレでごはんがすすみます。メニューには単品もありますが、こちらはラーメンのサイドメニューで一回り小さいサイズ。それでもごはんの量は200gあります。