B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪28回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/09/15/233243

 

◆ドリンク◆

生ビールの中とにごり梅酒のソーダ割。生ビールはアサヒのスーパードライです。

 

◆真いかの天ぷら 香草パン粉◆

真イカの天ぷらです。天ぷらといっても普通の天ぷらとはちょっと違っていて、揚げた天ぷらに香草パン粉と粉チーズをたっぷりかけて洋風に仕上げてあります。そのままでおいしいです。

 


真イカは頭からゲソまで丸ごと一杯を揚げてあります。プリッとして柔らかい身です。

 

◆真さばと青海苔チーズガレット◆
細く千切りにしたジャガイモにチーズと青のりを混ぜ込んで焼き上げたガレットに真サバの味噌煮を添えた一皿です。何とも不思議な組み合わせですが、ガレットの青のりの風味が両者を上手につなぎ合わせている感じです。お酒のおつまみですね。

 

◆白子のムニエルれもんバター◆
タラの白子をレモンバターで焼き上げたもの。こちらも洋風仕上げです。白子はトロトロでミルキーなのでレモンバターがすごくよく合います。グラタンみたいです。

 

◆ごぼうかき揚げ◆

ゴボウのかき揚げうどんです。温かいうどんでいただきました。うどんにはたっぷりのワカメが入っています。相変わらずすばらしい出汁のうどんです。

 


ゴボウは今が旬。今回のゴボウ天はちょっと太めのカットになっていました。食感がたまりません。