B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

成都館

台東区東上野3丁目

 


上野で人気の四川料理店「晴々飯店」の姉妹店です。本店はJR上野駅沿いにありますが、こちらは東上野コリアンタウンのエリア内にあります。店内は8席のみ。本店のメニューがそのままいただけるのに加えて、本店にはないメニューも用意されています。

 

◆ドリンク◆

中生ビール。プレミアムモルツ・香るエールです。

 

◆四川風胡瓜漬け◆

きゅうりの塩タタキです。四川風とありますが辛さはありません。ゴマ油で風味づけしています。

 

◆きわみ豚◆

「蒜泥白肉(スヮンニーバイロ)」。蒸した豚バラ肉に特製の大蒜甘醤油(甘辛でニンニクが効いた中国醤油)と辣油のタレをかけた一皿です。タレの辛さはそこそこですが、シビレが結構きます。

 


スライスした豚バラ肉の下には茹でたもやしが隠れています。甘みのある豚バラ肉とさっぱりとしたもやしをタレに絡めていただくと辛さとシビレが上手に中和されます。めちゃくちゃビールに合いますが、ごはんのおかずでもよさげです。おいしい。

 

◆マオツァイ◆

「冒菜(マオツァイ)」は火鍋の具材で作る辛い煮物です。言い換えれば一人で食べられる火鍋ということになりますね。

 


イカやエビなどの魚介類、ジャガイモ、スパム、厚揚げ、キクラゲ、エリンギ、それと太い春雨のような中国タンミョンと具だくさんです。ヘルシーな食材が多いので女性にも人気とのこと。火鍋ということで辛さはしっかりあります。

 


今回は定食スタイルでいただきました。定食はごはん、玉子スープ、小鉢つきです。

 

◆甜水麺◆

甜水麺(てんすいめん)です。本場・成都では担々麺の次に人気のある麺料理だそうです。お店ではミニサイズでサイドメニューとして提供しています。極太の手打ち麺に甘辛いタレをかけてあるのでよくかき混ぜていただきましょう。極太の麺はもちもちです。甘い汁なし担々麺といった感じでしょうか?本場ではおやつ感覚でいただくらしいです。