B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

駄目な隣人

中央区日本橋人形町3丁目

 


人形町にあるラーメン屋さんです。一昨年オープンしました。フレンチ出身のシェフが作る「ストリートスタイルラーメン」がコンセプトだそうです。地下鉄人形町駅A5出口を出てすぐのところにあります。カウンター9席のみ小さな店内です。比較的新しいお店ですが、すでに2号店が新宿にあります。

 

◆特製ラーメン◆

特製ラーメン=SUPREMEです。初めての方はこちらがオススメとのこと。下の麺が見えなくなるほど大きなチャーシューは自家製のタレでマリネした低温調理のロース肉です。九条ネギと紫スプラウトを添えてあります。

 


チャーシューの下にはさらに別のバラ肉のチャーシュー、クミンシードと薄口醤油につけたメンマ、味付け半熟卵は入っていました。麺は太麺か細麺を選べます。こちらは太麺で、歯ごたえのある手揉み麺です。スープは醤油と野菜のブイヨンをベースに生姜コンフィの油で仕上げてあります。生姜の風味がふわっと広がるインパクトあるスープです。

 


テーブルにはいろいろなアイテムが用意してあります。

 


生卵は使いたい放題です。太っ腹ですね。

 


焼き海苔は日本橋室町の老舗「山本海苔店」です。こちらも使いたい放題です。

 


ニラ胡椒。ニラと唐辛子オリジナルスパイスを混ぜた薬味です。ニラの香りがスゴイ!

 


かえしの醤油はスプレータイプになっています。黒コショウとこちらも日本橋の老舗「にんべん」の鰹節です。

 

◆焼きすきごはん◆

サイドメニューのごはんです。白ごはんの上にすき焼きの牛肉がどーんとのった贅沢な一品です。

 


テーブルの生卵をのせれば完全なすき焼きの出来上がりです。