B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

荻野屋 弦 神田

千代田区鍛冶町2丁目

 


ご存じ、群馬県横川駅にある「峠の釜めし本舗 おぎのや」です。こちらのお店はイートインができる首都圏直営店舗の「荻野屋 弦 神田」。昨年の6月にオープンしました。場所はJR神田駅西口を出てすぐのところの駅の高架下です。店内はカウンター席と立ち食い&立ち飲みスペースが用意されています。

 

◆ドリンク◆

夜は群馬県の食材を使った料理でお酒が飲めます。こちらは「荻野屋サワー」。峠の釜めしに入っている杏子をたっぷり入れたサワーです。下に杏子が沈殿しているのでよくかき混ぜていただきましょう。

 

◆上州豚もつ煮◆

お店のオススメメニュー、群馬名物の豚もつを使った味噌ベースのモツ煮です。八幡屋礒五郎の七味唐辛子を軽くふりかけていただきます。

 


時間をかけてじっくり煮込んだモツはとろっととろけるような口当たりです。煮汁の味噌はまろやかな味わい。大根、ニンジン、ゴボウも一緒に煮込んであります。お酒にぴったりの一品です。

 


器は釜めしのと同じものを使っています。

 

◆緑のポテトサラダ◆

お店オリジナルのポテトサラダです。緑はバジルでしょうか?すごくいい風味です。細かく刻んだ上州牛のローストビーフとカリカリに揚げたゴボウが添えてあって、一緒にいただくとまた違った味わいと食感が楽しめます。

 

◆鶏ごぼう唐揚げ◆

ゴボウと一緒に揚げた鶏の唐揚げです。ザクザクとした食感がおもしろいですね。鶏肉にはしっかり下味がついているのでそのままでも十分おいしいです。柔らかくてジューシー。

 

◆峠の釜めし◆

〆はもちろん峠の釜めしです。発売開始から60年以上愛され続けているお店を代表する駅弁になります。注文してから5分くらいで提供されるので最後に注文しても大丈夫です。

 


一人前の釜一面に具が敷き詰められています。タケノコ、ゴボウ、鶏肉、シイタケ、栗、杏子、うずらの卵…駅弁でも定番の具がちゃんと揃ってます。

 


釜めしのごはんは上品な味付けに仕上げてあります。ほんのりおこげもできていました。釜めしが温かいままいただけるのは最高です。

 


こちらも駅弁では必須アイテムのお漬物。小さなケースの中に数種類の漬物が詰めてあります。

 

お店の公式HP→ https://gen.oginoya.tokyo/kanda/