B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

南インド食堂 ビーンズ オン ビーンズ

中央区日本橋本石町4丁目

 


三越前にあるインド料理屋さんです。2019年にオープンして今年で4年目を迎えます。南インド出身のシェフが作る地元・南インドの料理が楽しめます。地下鉄三越前駅2番出口を出て徒歩2~3分、江戸通りから日銀通りを進んだ先のビルの2Fにあります。神田駅からも徒歩圏内です。明るい店内は大きなTVもあるカフェダイニングのような空間です。

 

◆南インドミールス◆

平日ランチのミールス=南インドの定食です。

 


ミールスは日替わりカレーが2種類が選べます。4種類のカレーの中から濃厚なコクとうま味の「ペッパーマトン」と、優しくまろやかな「5種の豆カレー」をチョイスしました。対照的な2種類のカレーです。

 


ミールスでは定番のラッサムとサンバルの2つのスープ、それとポリヤルです。ポリヤルは野菜をスパイスとココナッツファインで炒め煮した南インドのおかずで、ポリポリとした食感がおもしろいです。

 


バスマティライスに、パパド、ロティ、それとミニサラダです。ロティは全粒粉を使った無発酵パンの一種で、しっとりとして素朴な味わいです。パリパリのおせんべい風のパパドは手でパラパラに崩してライスと一緒にいただきましょう。

 

◆Aセット◆

こちらは平日ランチのAセットです。2種類の日替わりのカレーとナン、ミニサラダがついたセットになっています。今回はそこにタンドリーチキンとチーズナンをトッピングしました。

 


こちらが通常のナンです。Aセットには本来はこちらのナンがついています。焼きたてでほんのり甘みを感じるナンです。ちなみにランチではナンとライスはお替り自由になっています。

 


こちらの2種類のカレーは鶏肉の「ココナッツチキン」とカキの「オイスターカレー」にしました。どちらにもココナッツを加えてまろやかに仕上げてありますが、オイスターの方がよりココナッツの風味を感じます。

 


こちらがトッピングのチーズナンです。丸くてぷっくりと膨らんでいます。こちらも焼き立てアツアツです。

 


ナンを千切ると中からトロトロのチーズがあふれてきます。めちゃくちゃのびるチーズですね。濃厚ですごくおいしい!カレーにもよく合います。

 


タンドリーチキンは柔らかくてスパイシーです。

 


ランチにつくドリンクはラッシーをいただきました。甘さゼロのすっきりとしたラッシーです。