B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

こな吉(粉吉うどん)

≪29回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/11/18/233000

 

◆ドリンク◆

アサヒのスーパードライの生中とライチリキュールのソーダ割です。

 

◆特大マッシュルームとベーコンの炙り◆
ジャンボマッシュルームとベーコンの炙り焼きです。パン粉と水菜を散らして仕上げてあります。

 


マッシュルームが分厚くてめちゃくちゃジューシー。シンプルな味付けでマッシュルーム本来の味わいが楽しめます。ムギュとした歯ごたえがたまりません。

 

◆おぼろ豆腐と野菜のグラタン◆

おぼろ豆腐で野菜で作るグラタンです。一人前のミニ鉄板でアツアツで出てきます。

 


おぼろ豆腐はしっとり滑らかな口当たり。野菜はトマト、かぼちゃ、ブロッコリーです。ヘルシーな具材ですがチーズが濃厚なので物足りなさは感じません。満足感あります。

 

◆鳥もも肉と舞茸の揚げだし◆
とり天と舞茸の天ぷらの揚げ出しです。大根おろしと自家製の出汁つゆでいただきます。とり天はもも肉なので柔らかくてジューシー。舞茸の天ぷらは風味がいいです。上品な出汁つゆとよく合います。

 

◆若鳥のグリーンカレー鍋◆

若鳥の鶏肉と野菜のグリーンカレーを鍋風に仕上げた一品です。熱した土鍋でグツグツと音を立てながら出てきます。激熱です。

 


鶏肉は手羽先ともも肉。軽く炙ってあるので香ばしいです。野菜はジャガイモ、かぼちゃ、インゲン、芽キャベツ、カリフラワー。グリーンカレーの辛さは控えめで、ココナッツが効いてまろやかなコクがあります。

 


食べ終わったら鍋のグリーンカレーを使って〆をいただきます。〆はごはんかうどんを選べます。うどん屋さんですからね、ここはやはりうどんでお願いしました。一度鍋を厨房の戻してうどんを投入してくれます。先ほどよりもさらに激熱になって出てきました。

 


うどんにはチンゲン菜が添えてあります。グリーンカレーラーメンというのはよくありますが、うどんも合いますね。のど越し抜群です。