B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

食事処ときわ(町屋)

≪4回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/12/10/203411

 

◆ドリンク◆

チューハイとウーロンハイです。

 

◆クロダイの刺身◆

「チヌ」という名前で知られているクロダイです。キレイな白身と血合いの赤が鮮やか。タイ特有の弾力のある歯ごたえとねっとりとした舌触りです。

 

◆肉じゃが◆

肉じゃがです。豚肉とジャガイモ、ニンジンの組み合わせ。ジャガイモがホクホクで中まで煮汁がしっかりしみ込んでいてすごくおいしいです。

 

◆目光の唐揚げ◆

冬が旬のメヒカリです。定番の唐揚げでいただきました。上品で淡白な白身。ふわふわの食感です。添えてあるレモンを軽く絞ると絶品です。

 

◆つくねポン酢おろし◆

一口サイズのつくねにたっぷりの大根おろしとねぎと添えた一皿です。ポン酢をかけてさっぱりといただきます。つくねにはナンコツが混ぜ込んであるのでコリコリとした食感のアクセントがあります。

 

◆たけのこご飯◆

〆のごはんはたけのこご飯をいただきました。旬のタケノコと油揚げと一緒に炊き上げた炊き込みごはんです。風味がよくて上品な味わいに仕上がっています。おいしい。