B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

食事処ときわ(町屋)

≪3回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2022/08/20/212654

 

◆ドリンク◆

いつも通りチューハイをいただきました。

 

◆刺身盛り合わせ◆

10種類近くの魚貝類の中から好きなものを自分で選べるシステムの刺身の盛り合わせです。今回はその中から長崎県産のスマガツオ、スミイカ、北海道日高産の松川カレイの3種類をチョイス。2切れずついただきました。
スマガツオは脂がのってねっとりとした口当たり。スミイカはゲソつきでこちらもねっとり。松川カレイは身が締まって歯ごたえがスゴイです。

 

◆うづらの醤油漬け◆

うずらの卵の醤油漬けです。中までちゃんと染みています。シンプルですがすごくおいしい!

 

◆大根漬◆

大根の漬物です。大ぶりにカットしてあります。ポリポリとした歯ごたえがいい感じです。

 

◆子持ちハタハタ焼き◆

旬を迎えたハタハタの塩焼きです。出てきてびっくり!今まで見たことないくらいの特大サイズです。子持ちということで卵もパンパンに詰まっています。レモンと大根おろしでいただきましょう。

 


身が柔らかくて甘みがあります。卵はプチプチとした食感が楽しいですね。頭も食べられます。お酒のぴったりの一品です。