B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

魚と米

中央区日本橋大伝馬町12

 


大伝馬町にある居酒屋さんです。その名の通り新鮮な魚が看板メニューのお店です。地下鉄馬喰横山駅A2出口から共栄会通りをまっすぐ進んだ先にあります。お店は江戸時代中期から続いた仕出し屋をリノベーションしたものだそうです。店内は1Fがカウンター&テーブル、2Fは個室、3Fは大広間と様々な用途に対応しています。

 

◆黄金アジフライカレー◆

ランチのアジフライがのったカレーです。カレーに具だくさんのみそ汁と福神漬け&らっきょうがセットになっています。

 


こちらのカレーは豊洲市場にある「中栄」とコラボしたもの。ライスの上に千切りキャベツをのせるスタイルは中栄のカレーそのものですね。中栄のカレーの特徴でもあるマイルドな辛さもちゃんと引き継いでいます。

 


実はお皿も中栄のものを使っています。

 


アジフライはお店の看板メニューです。東京湾の釣り鯵を使ったアジフライは身が厚くてふわっとしています。魚料理がイチオシなだけあっておいしいです。

 

◆まぐろの切りおとし◆

サイドメニューのマグロの切り落としもいただきました。中落ちの小鉢です。脂がのってねっとり濃厚。こちらも絶品!