B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

うどん家 八重桜

千代田区有楽町2丁目 東京交通会館内

 


交通会館のB1Fのうどん屋さんです。一昨年オープンした、交通会館内では比較的新しいお店になります。こちらのお店のうどんは日本三大うどんにも数えられることもある群馬県の水沢うどんです。カウンターとテーブルの2席。交通会館B1Fの奥の方にあります。

 

◆平日限定セットA◆
平日限定のお得なセットをいただきました。ざるうどんにしらすご飯と天ぷら2種類がついたセットです。

 


メインのうどんは大盛りにしました。地元の超老舗の製麺所で作られたうどんです。通常の水沢うどんとはちょっと違う感じですね。平打ちのちぢれ麺になっています。かなりしっかりとしたコシの強さ。つるっとしてのど越しも最高です。

 


つけダレはお店オススメのゴマダレです。ゴマの風味が抜群の濃厚なゴマダレに薬味が入っています。うどんによく絡みます。おいしいです。

 


テーブルにはラー油が用意されています。途中でゴマダレに投入すると味変しましょう。ちょっと担々麺風になりますね。

 


こちらセットのしらすご飯と天ぷら2種類です。しらすご飯の上には大根おろしが添えてあります。天ぷらは日替わりです。この日はとり天となす天でした。揚げたてアツアツです。