B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

カサブランカ

    
千代田区神田練塀町

 


伝説の立ち食いそば屋「港屋」の創業者がプロデュースしたおそば屋さんです。昨年の11月にオープンしました。秋葉原と御徒町の間のJR線の高架下にある商業スペース「SEEKBASE」内の一区画にあります。こちらのお店でもカウンターでの立ち食いスタイル。おしゃれなバーのような空間は大手町の「港屋2」のようです。

 

◆冷たい肉そば◆
港屋の特徴でもあるお肉たっぷりのおそばをラー油の入ったつけ汁でいただくというスタイルはこちらのお店でも健在です。基本はそば、つけ汁、生卵の3点セットになっています。

 


カウンター前の大きな鍋で甘辛く煮込まれた豚肉と玉ねぎが丼ぶり一面にのせてあります。そこに白ゴマをふりかけ、刻みネギを添えてあります。

 


そばは極太の平打ちです。芯が残っているような固さの食感。すすることはできません。ワシワシとそばを噛んでいただきます。

 


ラー油の入ったつけ汁は極太のそばがよく絡みます。ラー油は程よい辛さで食欲をそそる味わいです。

 


ある程度食べ進んだら生卵を使いましょう。

 


生卵で生卵で辛さはがマイルドになります。ちょっとした味変ですね。おいしいです。

 


ちゃんとそば湯も用意してくれます。こちらのつけ汁にそば湯を加えるとラーメンのスープみたいな感じになります。

 

お店の公式HP→ https://casablanca-akihabara.com/