B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

Lamp light じゃがいも

千葉県市川市八幡2丁目

 


千葉県市川市にあるジャガイモ料理専門店です。数ある種類のジャガイモを使って様々な料理がいただけます。JR本八幡駅北口から徒歩2~3分、新道商店会の通り沿いにあるレンガ造りのビルにお店はあります。店内はカウンターとテーブル席の20席。ランプが灯る落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事ができます。

 

◆ドリンク◆

アサヒスーパードライの生ビール、バナナ梅酒のソーダ割り、レモンハイの3点です。バナナの梅酒というのはちょっと珍しいですね。

 

◆お通し◆

ドリンクを注文すると自家製のポテトチップスとジャガイモを練りこんだチーズパンが一緒に出されます。お店の料理には使っているジャガイモの品種がちゃんと表記されています。この日のポテトチップスには油調理に向いている「北海こがね」、パンには「北あかり」を使用です。ポテトチップスの塩も選べるようになっていて、英国王室御用達の「マルドン」をチョイスしました。市販のポテトチップスとは明らかに違うおいしさ!ポテトチップスを食べて感動したのは初めてかもしれません。

 

◆恐竜の卵◆

揚げた千切りジャガイモの上にのせた半熟卵が、巣の中にある恐竜の卵のように見えることからこの名が名付けられた、お店の看板メニューです。巣の下には茹でたジャガイモ、キュウリ、ニンジンの千切りが敷いてあります。ヨーグルトソースで仕上げたサラダ風の冷製料理です。

 


全て崩してヨーグルトソースをよく絡めていただきます。サクサク&シャキシャキの食感が楽しいサラダですね。使っているジャガイモは「マチルダ」。スウェーデン生まれの万能なジャガイモです。

 

◆本日のポテトスープ◆

ポテトと野菜のオリジナルスープです。この日はコーンと合わせたポタージュスープでした。ジャガイモのコクとコーンの甘みの組み合わせが絶妙です。

 

◆北海じゃがバターと燻製じゃがバター◆
選べる北海道産のジャガイモ2種類と燻製にしたジャガイモのじゃがバターです。
道産ジャガイモは滑らかな舌触りが特徴の黄色いジャガイモ「とうや」と、さつまいもと栗の甘みを合わせたような味わいの「デストロイヤー」を選びました。じゃがバターはバターと塩辛が添えてあります。北海道スタイルの食べ方でいただきましょう。
燻製のジャガイモは長崎県の赤いジャガイモ「Lady J」です。燻製の香りがたまりません。

 

◆おいしいポテトグラタン◆

お店のオススメ、ジャガイモ料理では定番の「ポテトグラタン」です。中身をくり抜いたジャガイモをお皿にして、ジャガイモたっぷりのグラタンとマッシュポテトをのせてオーブンで焼き上げてあります。使っているジャガイモはジャガイモの王様「男爵」。ホクホクです。

 

◆シンプルいもピッツァ◆

ジャガイモとマッシュポテトをのせたピッツァです。トマトソースベースでいただきました。こちらのジャガイモはホクホクとして甘みのある「北あかり」。めちゃくちゃビールに合います!

 

◆じゃがいものアイスクリーム◆
何とも珍しいジャガイモのアイスクリームです。ジャガイモは「男爵」と「Lady J」の2種類。冷やしたスポンジケーキという感じでしょうか?ふわっふわの食感がインパクトあります。ほんのりとした甘さで上品な味わいです。

 

お店の公式HP→ https://yawata-jyagaimo.com/