B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

奏す庵

中央区日本橋室町2丁目

 


日本橋三井タワーB1Fにあるカツ丼&トンカツ屋さんです。お店は元々は早稲田にありましたが、昨年の5月にこちらに移転してきました。福井県のご当地グルメのソースカツ丼の名店「ヨーロッパ軒」は大正2年に早稲田で生まれ、その後福井に移転したそうです。こちらのお店はその早稲田で誕生したカツ丼をオマージュして提供しています。

 


食前に福井の梅干しが出てきます。

 

◆ワセカツ丼◆
こちらが福井のソースカツ丼をオマージュした「ワセカツ丼」です。早稲田生まれで、早く仕上がるカツとして「ワセカツ」と名付けたとのことです。

 


ワセカツ丼は「薄いトンカツ」、「早く仕上がる」、「ソースに浸す」というのが特徴です。甘辛いソースに潜らせた薄いトンカツ計5枚が丼ぶりにのっています。見た目は卵でとじない福井のカツ丼そのもの。蓋にカツを1枚よけてから食べ始めるのが福井流だそうです。

 


5枚のうち2枚は薄いトンカツでもちょっと厚めにカットした「アツカツ」になっています。しっとりとしてやわらか。

 


残りの3枚はその名の通り薄いカツの「ウスカツ」です。カツにくぐらせた甘辛いソースはどちらかというと和風テイストなのでごはんに合いますね。

 


丼ぶりにはからしソースが添えてあります。ムース状になったちょっと珍しいソースで、カツにのせると溶け出します。味のアクセントに使いましょう。

 


丼ぶりにつくみそ汁とお漬物です。

 

お店の公式HP→ http://www.sauce-un.jp/