B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ハンバーグ専門店 松屋精肉店

千代田区外神田5丁目

 


明治時代に創業した超老舗「松屋精肉店」の5代目がオープンさせたハンバーグ専門店です。昨年の10月にオープンしました。JR御徒町駅と地下鉄末広町駅とのちょうど中間あたり、雑居ビルが建ち並ぶ栄佐亀通り沿いにお店はあります。昼はハンバーグの定食、夜は一品料理でお酒を飲むこともできます。

 

◆ドリンク◆

夜に訪問しました。レモンサワーをいただきます。

 

◆大葉とガリお冷やし蕃茄(トマト)◆
冷やしトマトとガリと大葉を組み合わせた前菜的な一品です。数量限定。甘いトマトに甘酸っぱいガリの食感と大葉の風味がよく合います。シンプルですがすごくおいしい。

 

◆豚タンのにんにく麻辣あひいじょ◆
元精肉店というだけあってお肉を使った一品料理が揃っています。こちらはコリッとした食感の豚のタンのアヒージョです。バゲットつき。花椒と唐辛子でちょっとピリッした味付けに仕上げてあります。酒がめちゃくちゃすすむ一品です。

 

◆ハンバーグ定食◆
お店の看板メニューのハンバーグ定食です。もちろん夜でもいただけます。

 


ハンバーグの量は3段階。レギュラー(200g)をいただきました。レギュラーは俵型のハンバーグ1個を半分にカットした形で出てきます。炭火の網焼きの焼き目がキレイに入っています。

 


ソースは3種類からステーキソースを選びました。ちょっと和風ソースに近い感じのまろやかなソースです。

 


ハンバーグはぷりっとした弾力があって、割ると中から肉汁が溢れ出します。中は余熱で火が通るくらいの焼き加減になっています。国産牛100%でうま味たっぷりでおいしい。さすが精肉店といった感じです。

 


定食はごはん、みそ汁、漬物、サラダがセットになっています。