B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

味のかつ平

中央区日本橋本町1丁目

 


日本橋にあるトンカツ屋さんです。創業は昭和26年。かなりの老舗です。コレド室町の隣の飲食店エリア、むろまち小路と按針通りの間の細い路地にお店はあります。店内はカウンターとテーブル席の19席。大将やスタッフさんの接客が素晴らしいです。

 

◆ロースカツ定食◆
ランチのメニューは6種類。定番のロースカツをいただきました。

 


1枚がなかなかの大きさのロースカツです。千切りキャベツのほかにスパゲッティとオレンジ、レモンの輪切りが付け合わせになっていて、どこか洋食屋さんのカツレツを彷彿させます。ソースは甘口と辛口の2種類のソースがテーブルに用意されているのでお好みの方をかけていただきましょう。

 


ロースですが豚肉のうま味を凝縮させた味わいで、どこかヒレカツを食べているような感覚です。衣は結構粗めでザクザクとした食感。脂の甘みを強調したロースとまた違った、柔らかくておいしい正統派?のトンカツです。

 


定食のごはん、赤だし、お漬物です。