B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

カラシビカレー鬼金棒

千代田区鍛冶町2丁目

 


昨年「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」が本店の隣にカレー屋さんをオープンさせました。元々は鬼金棒のつけ麺専門店だったのですが、つけ麺は本店内で販売して、こちらではラーメン同様の辛さとシビレを効かせたスパイスカレーを提供することになったようです。カウンター8席の小さなお店です。

 

◆鬼金棒カラシビレカレー◆

ラーメンの方でも使われている具を使ったスパイスカレーです。辛さとシビレは5段階から選べます。今回はすべて普通でいただきました。

 


ライスの周りにはスパイスを効かせたサラサラ系のカレーがかかっています。スパイスをかなり使っているようで、複雑で洗練された味わいに仕上がっています。辛さとシビレもしっかり感じますね。看板メニューでもチャーシューのトロトロ感は健在です。

 


ライスの上にはキーマカレーがのっています。周りのスパイスカレーとこちらのキーマカレーを混ぜ合わせるとコク深さが増します。

 


玉ネギとミニトマトのアチャールです。ミニトマトのアチャールがフルーツトマトのような甘さがあっておいしい!爽やかな味のアクセントになっています。