B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ホルモンまさる

港区芝5丁目

 


田町にある人気のホルモン屋さんです。自分で炭火七輪の上で網焼きするスタイルのお店です。JR田町駅西口から徒歩3~4分、慶応仲通り商店街を入って一本目の細い路地を曲がった先にあります。店内の各テーブルには排煙ダクトが設置されていますが、結構煙でもくもくです。

 

◆生ビール◆

生ビールです。13:30から通し営業なので昼間からお酒が飲めます。

 

◆名物 まさるホルモン◆

店名にもなっている看板メニューです。ホルモンを自家製の味噌ダレに漬け込んだ一皿です。

 


タレのついたお肉はそのタレをつけていただきます。ホルモンは柔らかくてとろっとした口当たり。ホルモンの新鮮さがよくわかります。すごくおいしい!

 

◆白レバー◆

白レバーです。レバーに塩が振ってありますが、添えてある刻みネギにも塩ダレがかかっています。焼いた後にこのネギと合わせていただきます。

 


レバーはふわふわ。クセなど全くありません。こちらも新鮮そのものですね。ねぎ塩との相性も抜群です。

 

◆焼肉定食◆
オープンから15時までちょっとお得な定食スタイルで焼肉がいただけます。お昼時はこちらだけを食べて帰る方もいらっしゃいます。

 


定食のお肉はお皿一面に広げられたロースです。ロースは単品メニューでも人気の一皿。味付けはタレか塩を選べますが、今回はタレでいただきました。オプションで生卵をつけました。

 


定食のごはんは麦飯になっていて、大・中・小サイズから選べます。こちらは小サイズ。キムチもついています。

 


炭火の上でさっと焼きます。薄切りなのですぐ火が通ります。焼きすぎには注意です。

 


生卵を溶いてすき焼き風にしていただきましょう。お肉が口の中でとろけるようです。ロースの甘みを堪能できます。これはごはんがすすみます。絶品!