B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

トンテキ食堂 なかむら

新宿区新宿3丁目

 


三重県四日市の名物グルメ「四日市とんてき」がいただけるお店です。3年前にオープンしました。地下鉄新宿三丁目駅C4出口から徒歩1分、出口の裏側の末広通り沿いのビルの地下1Fにあります。店内はカウンターとテーブルの25席。バーのような空間です。

 

◆晩酌セット◆

選べるドリンク1杯とおばんざいの小皿のセットです。ドリンクは生ビールをいただきました。おばんざいは日替わりで4種類のおばんざいがいただけます。

 

◆レバテキ◆

レバーステーキです。グリルしたレバーと付け合わせのもやしをステーキ皿にのせて、ニンニクの効いたステーキソースで仕上げてあります。ビールにもごはんにも合うガツンとくる味わいです。添えてあるレモンを絞ると爽やかな風味に味変します。

 


レバーは固くならない、ふんわりとした食感が残る絶妙な焼き加減になっています。クセも全くありません。おいしいです。

 

◆トンテキ定食◆
メインのトンテキです。トンテキの大きさはシングル(180g)、ダブル(360g)、トリプル(540g)の3段階があります。定食にするとごはんとシジミ汁がついてきます。定食は夜でもいただくことができます。

 


シングルをいただきました。「グローブカット」という厚切りの豚肉に切り込みをいれた四日市とんてきのスタイルで焼き上げてあります。ソースはウスターソースがベースのお店特製のトンテキソース。ほんのりスパイスが効いた濃厚な味わいでごはんがすすみます。
またトンテキの上には「プチにんにく」が添えてあります。プチじゃない、丸ごとニンニクですね。トンテキの風味をさらにパワーアップさせてくれます。

 


トンテキのお供としてバルサミコ酢、ブラックペッパー、ワサビを無料でつけることができます。ワサビをつけてみました。ピリッとしたワサビが濃厚なソースのいいアクセントになります。

 

お店の公式HP→ https://tonteki-nakamura.business.site/