B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

Indian Street Food & Bar GOND

千代田区神田駿河台3丁目

 


今年の4月2日に惜しまれながら閉店した八重洲のインド料理の名店「ダバインディア」。その後継店ともいうべき「GOND(ゴンド)」です。5月12日にオープンしました。地下鉄新お茶の水駅のB3b出口から徒歩1分、三井住友本店ビルの脇にあります。赤い店構えが目印、店内のブルーの壁が「ダバインディア」を彷彿とさせます。

 

◆ドリンク◆

インディア・ペールエール「インドの青鬼」。アルコール7%ですが、フルーティーな味わいです。それと定番のラッシーです。

 

◆アルティッキ チャート◆

「チャート」はヨーグルトソース、グリーンチャツネ、タリマンドソースで具を和えた甘酸っぱいストリートフードです。さっぱりとして前菜にぴったりですね。

 


「アルティッキ」はインド風のコロッケです。ソースに下に隠れていました。コロッケはちょっとピリ辛に仕上げてあります。コロッケらしくホクホクです。

 

◆サブダナワダ◆

南インドの甘くないドーナツ「ワダ」。こちらはそのワダをサブナダ=タピオカで作った一品です。お好みでココナッツソースをつけていただきます。

 


表面はカリッと揚げてあります。中はタピオカらしくねっとりとした食感。ほんのりスパイシーさも感じます。甘いココナッツとよく合いますね。

 

◆ひよこ豆と玉ねぎのサラダ◆
インド料理では定番のひよこ豆を使ったサラダです。辛さはありませんが、パクチーがかなり効いています。お皿までキンキンに冷やしてあるのがウレシイです。

 

◆伝統のバターチキン◆

メインのカレーです。初めてなのでインド料理の定番のバターチキンをいただきました。辛さは全くありません。クリーミーなトマトソースはまるでヨーロッパの料理のような濃厚でコク深い味わいに仕上がっています。柔らかいチキンがゴロゴロと入っています。タンドール窯で焼いているようですごく香ばしいです。

 

◆揚げナスとトマトのピーナッツマサラ◆
カレーをもうひとつ。こちらは揚げナスとトマトとピーナッツを使ったシェフのオリジナルマサラです。こちらもスパイスの辛さはありませんが、青唐辛子でピリッと味を引き締めています。揚げナスがたっぷり入ってジューシーです。

 

◆チーズクルチャ◆

窯で焼き上げたインド風のピザです。出来立てアツアツをいただきましょう。

 


皮はもっちり、チーズはトロトロ。チーズの塩味がいい感じです。カレーにつけてもいいですが、そのままでも十分おいしいです。お酒のおつまみになります。

 

お店の公式HP→ http://gondtokyo.com/