B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

Burger & Steak MUSECA TIMES

文京区千駄木3丁目

 


谷中銀座商店街の千駄木側、よみせ通り沿いにあるハンバーガー屋さんです。2年前にオープンしました。「旨味、酸味、塩味、苦味、甘味のバランスを意識し、香り、食感、和牛のおいしさを1つに詰め込んだ「日本のHAMBURGER」」がコンセプトだそうです。細長い店内は1Fがキッチンとテイクアト、2Fがイートインになっています。

 

◆ステッペンチーズバーガー◆
ハンバーガーのメニューは20種類近くあります。こちらはレギュラーバーガーの「ステッペンチーズバーガー」。出てきた時のインパクトが絶大です。たっぷりのベビーレタスとベビーリーフでハンバーガーの半分を埋め尽くされています。これほどの野菜たっぷりのハンバーガーは見たことありませんね。

 


素材にとことん拘ったハンバーガーです。パティは岩手県産の短角牛の赤身と黒毛和牛の上品な脂身を混ぜ合わせて、そこに白ダシを加えてジューシーに焼き上げています。
バンズは白山にあるベーカリー「BOULANGERIE AMONNIER」で特注したものを使用。たっぷりのリーフやトマトも有機栽培でフレッシュなものを使っています。

ステッペンチーズはイタリアのモッツァレラチーズの製法をまねて作られたドイツ産のチーズです。熱を加えるとよく伸びるという特徴で、モッツァレラチーズが熟成させないフレッシュタイプのミルキーなチーズであるの対して、ステッペンチーズはは熟成タイプで酸味と塩味を感じます。

 


レギュラーバーガーのソースはトマトベースのオリジナルソースがかかっています。自然の甘酸っぱさのあるやさしいソースです。

そのほかにテーブルにはケチャップ、バルサミコソース、燻製塩、ブラックペッパーが用意されています。燻製塩はパティとの相性がよく風味抜群、まろやかなバルサミコソースはパティやリーフにかけると味変になります。

 

◆原木しいたけバーガー◆

こちらは日本の食材を使ったオリジナルジャパニーズバーガーの「原木しいたけバーガー」です。こちらのハンバーガーにもリーフが溢れています。

 


分厚い原木しいたけが丸ごと一個挟んであります。しっかり焼き上げた原木しいたけはプリッとした弾力のある食感でめちゃくちゃジューシー。パティがもう一枚増えたような感覚です。ちょっとスパイシーな味付けになっています。おいしい。

 

◆ベーコンサンド◆

ハンバーガーメニュー以外に、サイドメニュー的なミニサイズのホットドッグもあります。こちらはそのホットドッグの「ベーコンサンド」。ミニバゲットを使ったホットドッグです。

 


カリッと焼き上げたバゲットにベーコンとチーズを挟んだシンプルなものです。チーズがとろけた焼きたてがやっぱり最高ですね。こちらも燻製塩がすごくよく合います。

 

◆ポテトM◆

フライドポテトです。Mサイズをオーダーしましたがお皿いっぱいです。三日月のウェッジカットでホクホクです。

 


お水ではなくセルフサービスでアイスティーがいただけます。

 

お店の公式HP→ https://museca-times.business.site/