B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

遠征ごはん[大阪編]

≪vol.2≫ 2023.07.15-.0717

 


「露天神社(つゆのてんじんじゃ)」。通称「お初天神」。近松門左衛門作の人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台となった神社です。男女の悲劇的ながらも愛を誓い合った場所ということで縁結びのパワースポットになっています。

 

『美舟』 (大阪市北区小松原町1丁目)

◆ドリンク◆

昭和23年創業の老舗のお好み焼き屋さんです。古き良き昭和の雰囲気の店内。とりあえず生ビールの中をいただきました。モルツの生ビールです。

 

◆ミックス焼き◆

こちらは豚肉、イカ、エビ、タコが入った「ミックス焼き」。お店のご主人が焼いたものを目の前の鉄板に移してくれます。

 


目の前の鉄板に出された時点では何も味付けされていません。テーブルにあるお好みソース、かつお節、青のりを使って味付けしましょう。ちなみにマヨネーズはこちらのお店では邪道みたいです。

 


「分厚く、ふんわり、こんがり」が焼き方のポイントだそうです。めちゃくちゃおいしい。味もソースとかつお節だけで十分。これぞホンモノの大阪粉もんですね。

 

◆焼きそば◆

お好み焼きと並ぶお店の名物の焼きそばです。焼きそばにはソースが絡めてあります。麺はもっちもちの平打ちの太麺です。大きくザク切りにしたキャベツと豚肉が一緒に入っています。甘辛い超濃厚なソースが病みつきになりますね。こちらもかつお節と青のりはお好みで。

 

◆つけ玉子◆

焼きそばのトッピングの生玉子です。

 


焼きそばを溶いた生玉子につけてすき焼き風にしていただきましょう。濃厚ソースの焼きそばと生玉子の相性抜群!めちゃくちゃおいしいです。

 

 

『551蓬莱 戎橋本店』 (大阪市中央区難波3丁目)

◆551点心セット◆
大阪を代表する名物「551蓬莱の豚まん」を本店のレストランで出来立てをいただきます。こちらは551の人気メニューが一同に楽しめるセットです。

 


豚まんはもちろんお店の看板メニュー。せいろの中で蒸された状態で出てきます。アツアツ。

 


もう説明不要ですね。ダイス状にカットした豚肉と玉ねぎがめちゃくちゃジューシーです。ほんのり甘みを感じる皮で包んであります。からしがよく合います。

 


こちらもお店を代表する点心3種類です。エビ焼売、甘酢団子、春巻。エビ焼売は豚まんと同じくせいろで蒸されています。甘酢団子はちゃんと揚げてあるので外はカリッとしているのがいいですね。春巻は具だくさんでサクサクです。

 


麺は台湾屋台でおなじみの「担仔麺(タンツーメン)」です。あっさりとしたシンプルなスープですがコクがしっかりあります。微かにアジアっぽい風味を感じるのが台湾っぽいです。麺は細麺。セットの担仔麺はハーフサイズになっています。

 


デザートの杏仁豆腐です。軽い口当たりでミルキーす。

 

◆エビチリ炒飯◆

チャーハンとエビチリがワンプレートになったメニューです。チャーハンはふわっとした仕上がりで、お店の隠れた人気メニューになっています。エビチリは本格的な辛さ。タバスコが入っているんじゃないかと思うくらいピリッときます。エビがプリプリでおいしい。スープ付きです。

 

◆あんまん◆

551で豚まんは誰もが知っている超有名メニューですが、こちらのあんまんは本店と通販のみの限定メニューでレアメニューです。本店ではこのあんまんの出来立てをいただくことができます。

 


中にはごまあんがたっぷり入っています。このごまあんがすごくいい風味!豚まんに匹敵するくらいのおいしさです。

 

お店の公式HP→ https://www.551horai.co.jp/

 

 

『出入橋きんつば屋 』 (大阪市北区堂島3丁目)

◆きんつば◆

大阪で人気のきんつばです。店頭の鉄板の上で焼き上げています。中のつぶあんは小豆の上品な甘さ。お店で焼きたてをいただくこともできます。