B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

遠征ごはん[大阪編]

≪vol.3≫ 2023.07.15-.07.17

 


大阪市のミナミにある商店街「黒門市場」。元々、市場の付近にあった圓明寺の山門が黒かったことから「黒門市場」と呼ばれるようになったそうです。「浪速の台所」「大阪の胃袋」として現在では地元民だけでなく観光客も多く賑わっています。

 

『千成屋珈琲』 (大阪市浪速区恵美須東3丁目)

◆ミックスジュース◆

昭和23年創業、ミックスジュース発祥の店のミックスジュースです。完熟果物を独自の配合でミキサーにかけているそうですが、フルーツ本来の味わいがちゃんと出ています。バナナとリンゴの味が印象的です。


◆ミックスフルーツサンドウィッチ◆
創業当時のお店は果物店だったそうで、フルーツを使ったメニューが多くあります。こちらはその中でも人気のフルーツサンドです。大きくカットしたフルーツとたっぷりの生クリームが挟んであります。カットが大きいのでフルーツが生クリームに負けていません。果物店のプライドを感じます。


◆プリンアラモード◆

最近こちらのお店で人気なのがプリンです。今回はフルーツを盛り合わせたプリンアラモードでいただきました。見た目が華やかです。

 


プリンは卵の味わいがしっかり感じられる固めのカスタードプリンです。上に生クリームとチェリーがのっているのは定番ですね。フルーツの中では縦にカットしたバナナの表面がキャラメリゼしてあるのがおもしろいです。バニラアイスものっています。


◆冷コー◆

アイスコーヒーではありません。「冷コー」です。昭和35年に喫茶店へ変わったときにミックスジュースとともにお店の二大名物となりました。

 

お店の公式HP→ https://www.sennariya-coffee.jp/

 


『あづま食堂』 (大阪市浪速区恵美須東2丁目)

◆シチュー◆

大阪には「シチュー」という名のだしスープ?があります。具は牛肉とジャガイモ、玉ねぎと通常のシチューと似ていますが、スープが透明です。この透明なスープはほんのり和風のだしが効いています。ほっとする味わい。和風ベースなのでこのスープをつゆにした「シチューうどん」もあります。


◆かやく御飯◆

炊き込みご飯です。やさしく上品な味わいですごくおいしい!このかやく御飯とシチューの組み合わせはお店の看板メニューです。


◆冷やしソーメン◆


外は猛暑でしたのでそうめんです。氷でちゃんと冷たくなっています。そばやうどんを出すお店は多いですが、正統派のそうめんをいただけるお店は少ないんです。近所にあったらウレシイお店です。