B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

東瀛

台東区根岸1丁目

 


鶯谷にある町中華「東瀛(とうえい)」です。見慣れない難解な漢字ですね。鶯谷駅から徒歩2~3分、言問通り沿いの雑居ビルの1Fにはあります。薄暗いフロアの奥の方にお店の入り口があってかなり入りづらいです。ホテル街という場所といいい、中国語の飛び交う店内といいディープな雰囲気満点です。

 

◆ドリンク・お通し◆

お店は昼呑みができます。氷結レモンサワーをいただきました。

 


お通しは大根の漬物をゴマ油で和えたものでした。

 

◆ポテトサラダ◆

メニューは中華料理はもちろん、一品料理も多く揃っています。こちらは居酒屋の定番のポテトサラダ。たっぷりのポテトサラダにカットレタスが添えてあります。

 

◆にんにくレバー◆

レバーとニンニクの炒め物です。ニラレバのニンニクバージョンですね。レバーはたっぷりでふわふわ!これはおいしい。お酒のおつまみにぴったりです。

 

◆トマト玉子炒め◆

トマトと玉子の炒め物「番茄炒蛋」です。玉子はしっかりめに火を通してあります。トマトの酸味が爽やかです。

 

◆チャーハン◆

中華の定番、チャーハンです。どちらかというとパラパラ系になるでしょうか?一緒に混ぜ込んである刻んだチャーシューがうま味たっぷりですごく存在感あります。おいしい。