B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ

千代田区一番町8丁目

 

一番町にある欧風カレーの専門店です。1981年に創業した名店です。地下鉄半蔵門駅5番出口から一番町の交差点を左に曲がって100mほど進んだマンションの1Fで、入り口は建物の奥の方にあります。店内は落ち着いた欧風レストランの雰囲気です。

 

◆ビーフカレー◆

こちらのお店はマスターが神保町の名店「ボンディ」で修行されたということでその流れを汲んでいます。ビーフカレーを大盛りでいただきました。見た目はボンディそっくりですね。

 


ボンディでもおなじみの蒸かしたジャガイモもついています。

 


こちらのお店でも量は少ないですがライスの上にチーズはのってとろけています。

 


カレーは甘口、中辛、辛口から選べます。辛口にしました。ちなみにカレーのメニューにはビーフ以外にポーク、チキン、それとシーフード系のエビ、カニ、アサリ、ホタテがあります。

 


ビーフカレーにはサイコロ状にカットされたビーフがゴロゴロ入っています。30種類以上のスパイスを使ったカレーの第一印象は「カレーとは思えないようなフルーティな甘さ」。その甘さのあとから一気にスパイスの辛さが広がってきました。この甘さから辛さへの変化はインパクトありますね。カレー自体は欧風らしいコクのある味わいでおいしいです。

 


テーブルには福神漬け、らっきょう、お漬物が用意されています。