B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ビストロ2538

足立区千住3丁目

 


北千住に数店舗ある「2538(ニコミヤ)」。これまで系列店の「イタリアンバル 2538」と「ニコミヤキッチン デリコッペ」に訪問しましたが、今回はこれら系列店の本流ともいうべき「ビストロ2538」です。本格的なビストロ料理をリーズナブルにいただけます。北千住駅西口から徒歩1分、きたテラス脇の細い路地沿いにあります。

 

◆前菜盛り合わせ◆

土日祝のランチセットをいただきました。まずは毎回変わるランチの前菜盛り合わせです。この日は「鴨のスモーク」、「ベーコンとチーズのフリッタータ」、「〆鯖とマッシュポテトのテリーヌ」の3種類。そこにサラダを添えてあります。

 

◆パン◆

パンは食べ放題です。出す前に軽く温めてくれます。

 

◆本日鮮魚のカルパッチョ◆

お店の人気メニューの鮮魚のカルパッチョです。こちらはオプションで追加しました。この日の鮮魚はマダイとサーモンの2種類で、その上にそれぞれオニオンスライスとニンジンの千切りが添えられています。さわやかさを感じるオリーブオイルで仕上げてあります。

 

◆海の幸のムース レタス包み◆
メインは4種類から選べます。こちらは魚介系の「海の幸のムース レタス包み」です。ホタテのクリームソースで仕上げてあります。すごく濃厚でコクのあるソース。パンをつけるとおいしいです。

 


「海の幸のムース レタス包み」はふわふわ。エビがたっぷりでエビの風味が印象的です。

 

◆黒毛和牛の赤ワイン煮込み◆
こちらのメインはお店の看板メニューの「黒毛和牛の赤ワイン煮込み」です。赤ワイン煮込みにマッシュポテトを添えてあります。

 


夜は頬肉、ランチでは牛スジを使っているようです。牛スジはじっくり煮込んであってく口の中でとろけます。ソースは赤ワインが存在感がある濃厚さ。ちょっと大人な感じに仕上がっています。

 

◆本日のミニデザート◆

セットにはミニデザートもついています。チーズのプリンのキャラメルクリームソースがけでした。チーズのプリンは滑らかな口当たり。チーズでもクセが少なく食べやすいです。キャラメルクリームソースとの相性も◎です。