B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ハンバーグ・ステーキ宮崎亭

豊島区西池袋1丁目

 


池袋にあるハンバーグとステーキのお店です。2013年にオープンしました。今年でちょうど10年目になります。場所は池袋西口を出て徒歩2~3分、ホテルメトロポリタンの向かいにあります。テーブル席25席のこじんまりとしたお店です。

 

◆宮崎亭和牛ハンバーグランチセット◆
ハンバーグ激戦区の池袋でも人気のハンバーグです。ランチでいただきました。鉄板の上でジュージュー音を立てて出てきます。ハンバーグの周りにはポテト、ニンジンのグラッセ、ブロッコリー、コーンと定番の付け合わせ、それと甘くまろやかな和風おろしソースが添えてあります。

 


ランチのハンバーグの大きさは140gから280gまで4段階から選べます。オススメは180g以上だそうです。こちらはMAXの280gになります。

 


ナイフを入れるとじゅわっと肉汁が溢れてきます。空気をたっぷり含んでいるのでしょうか?ふわっふわ!つなぎは最小限に、コショウ・ナツメグなどの香辛料は一切使っていないそうです。そのままいただくと和牛本来のおいしさを味わうことができます。

 


お店のハンバーグのウリは「塩で食べるハンバーグ」。ハンバーグと一緒にこちらの「500万年前の塩」が用意されます。そのままでいただいた後はこちらの塩をかけていただきましょう。

 


塩を軽く振るとうま味がぎゅっと凝縮されてほんのり甘みのようなものを感じます。すごくおいしい!

 


ライスは大盛り無料です。なので大盛りでいただきました。

 


セットのミニサラダと和牛スープです。和牛スープは底に挽き肉が入っていました。

 

お店の公式HP→ https://www.miyazakitei.jp/