B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

酒や はないち

千代田区有楽町2丁目

 


JR有楽町駅のガード下にある居酒屋さんです。老舗の蔵元「清龍酒造」が運営しています。駅直結でリーズナブルにお酒や料理がいただける、非常に使い勝手のいいお店です。ちなみに隣には系列店のお蕎麦屋さん「蕎麦や はないち」があって、そこのおそばを注文することも可能です。

 

◆ドリンク・お通し◆

生ビール・サッポロ黒ラベルの中ジョッキと、生レモンサワーです。

 


お通しはアサリの入ったひじき煮です。アサリがたくさん入ってしました。

 

◆お造り四種盛り◆

刺身盛り合わせです。マグロ、タイ、サーモン、〆サバの4種類。切り身は分厚くカットされています。お店のメニューの中でも特に魚料理には定評がありますが、その噂に違わずどれも新鮮でおいしいです。

 

◆穴子とゴボウの卵とじ◆

本日のオススメの中の一品。アナゴとささがきゴボウを卵でとじた柳川風鍋です。

 


アナゴとささがきがたっぷり入っています。ささがきゴボウの食感が心地いいですね。隣のそば屋のつゆを使っているのでしょうか?キリッとした醤油ベース煮汁がすごくいい風味でおいしいです。

 

◆鱧の天ぷら◆

旬の「夏の風味」のメニュー、ハモの天ぷらです。レモン、塩、ねり梅でさっぱりといただきます。

 


外の衣ははサクッと、中のハモはぎゅっと身が締まっています。

 

◆茗荷と胡瓜の青唐辛子醤油漬け◆
旬のミョウガとキュウリを醤油漬けにした一品です。青唐辛子でピリッと仕上げてあります。ミョウガとキュウリがシャキシャキとしてすごくおいしい!お酒はもちろん、ごはんにも合いそうです。

 

お店の公式HP→ https://www.seiryu-syuzou.co.jp/test/sakagura/brand/hanaichi.html