B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

和洋菓子 EDO USAGI

荒川区西日暮里2丁目

 


老舗菓子メーカー「大藤」の和菓子屋さん「江戸うさぎ」です。オープンは2005年。日暮里駅・東口駅前広場から徒歩2~3分、西日暮里二丁目交差点を越えた先の住宅街の一角にお店はあります。店舗は昨年リニューアルオープンしてオシャレなお店になりました。

 

◆妖怪フルーツ大福◆
「甘いフルーツの香りに誘われて、『谷中の墓地』からやってきた食いしん坊な妖怪」だそうです。旬のフルーツを使った大福です。カワイイ。

 


「いちご大福」。こしあんです。イチゴはフルーツ大福の王道ですね。イチゴの甘酸っぱさとあんこは間違いない組み合わせです。

 


「あんず大福」。こちらもこしあんです。あんずのシロップは上品な甘さでこしあんとの相性もぴったりです。

 


「栗大福」。こちらは白あんに栗の甘露煮の組み合わせ。帽子をかぶっています。

 


「シャインマスカット大福」。こちらも白あん。シャインマスカットのみずみずしさがすごくおいしい!

 

◆水大福◆

こちらは笹に包まれた水大福の妖怪です。大福妖怪はまんまるですが、こちらの水大福はちょっと楕円形。もっちもちです。

 

お店の公式HP→ https://edousagi.com/