B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

喫茶 寿々

中央区日本橋本町4丁目

 


1959年(昭和34年)創業の老舗の喫茶店です。元々は現在のコレド室町の場所にありましたが、2008年に今の場所に移転してきました。JR新日本橋駅、地下鉄三越前駅の4番出口から徒歩1分、14号線から路地を曲がった先にあります。現在の店舗は15年前にオープンなので比較的新しい方ですが、店内は昭和の喫茶店の雰囲気になっています。

 

◆煮込みハンバーグ◆
お店には喫茶店メニューが一通り揃っていますが、11時からのランチメニューが人気です。中でもこちらの煮込みハンバーグはお店の看板メニューとなっています。

 


ハンバーグは一皿2個。煮込んだハンバーグに別に作ったデミグラスソースをたっぷりかけて、さらに生クリームで仕上げてあります。付け合わせはスパゲッティサラダとキャベツの千切り。付け合わせですがスパゲッティサラダがすごくいいです。

 


牛豚の合い挽き肉にバターソテーした玉ねぎのみじん切りを混ぜ込んだハンバーグです。口の中でふわっと消えてしまいそうなくらいの柔らかさ。ほろほろです。デミグラスソースは苦みのないまろやかな味わいで、ご飯にもよく合います。

 


ごはんは大きめの茶碗一杯で大盛りサイズです。みそ汁はなめこか大根を選べます。なめこにしましたが、ジャンボサイズのなめこが入っていました。喫茶店ですが、ごはんとみそ汁がすごくおいしくてビックリです。