B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

駒込食堂じみち

北区中里2丁目

 


駒込にある食堂です。JR駒込駅東口を出て徒歩3~4分、谷田川通り沿いにあります。店構えは「ザ・町の食堂」、店内は古臭さを感じさせないレトロモダンな感じで落ち着きがあります。23時まで営業しているのでちょっと夜遅めの食事も可能です。

 

◆ドリンク◆

キリン一番搾りの小生をいただきました。ビールもジョッキもキンキンに冷えてます。

 

◆かぶの浅漬け◆

やや細かく刻んだかぶの浅漬けです。さっぱりとしてシャキッとした食感が残っています。

 

◆手作りポテトサラダ◆

自家製のポテトサラダです。キュウリや玉ねぎ、ハムなどが多めに混ぜ込んであります。ジャガイモをしっかり潰した滑らかな口当たりです。

 

◆厚切りハムカツ◆

厚切りのハムカツです。輪切りにしたハムカツを豪快に揚げてあります。ソースとカラシでいただきましょう。

 


衣は細かいパン粉でカリッと揚げてあります。1cm以上あるでしょうか?分厚くてジューシー。ビールのお供ににぴったりです。

 

◆じみち唐揚げ定食◆
最後は定食をいただきました。メインのおかずは鶏の唐揚げです。

 


唐揚げは「揚げ物機器 Dr.Fry」という機械で揚げています。水分子をコントロールして衣はサクサク、中はジューシー、食材に油が染み込みにくくヘルシーに仕上がるそうです。確かにその通りですね。

 


唐揚げは油淋ダレかおろしポン酢のタレを選べます。今回はおろしポン酢にしました。さっぱりといただけます。

 


定食のごはん、みそ汁、お漬物です。ご飯は秋田県の農家から直送したお米を使っています。ねっとり甘みを感じるごはんです。

 


みそ汁はオプションで卵入りにしました。

 

お店の公式HP→ https://jimichi.tokyo/