B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

田そば

中央区日本橋小伝馬町

 


小伝馬町にある立ち食いそば屋さんです。都内でも屈指の立ち食いそば屋と評判の名店ですが、ビルの建て替えのために今月末で閉店することが決まっています。残り1週間ということで行列が絶えません。小伝馬町駅4番出口を出てすぐ、小伝馬町の交差点の一角にあります。

 

◆天ぷらそば・わかめ◆

定番の温かい天ぷらそばにわかめをトッピングしました。天ぷらとわかめで下のおそばが見えなくなるほどのボリューム。ちなみにこちらのお店、高いのはおそばの評判だけではありません。値段も高いです。

 


天ぷらは数種類の中から好きなものを選べます。小エビのかき揚げにしました。大きくてサクサク。ほんのりエビのいい風味を感じます。

 


わかめもたっぷり。三陸産の生わかめを使っているそうです。コリッとした歯ごたえが抜群!すごくおいしいです。

 


そばは生そば。注文を受けてから茹で上げるので多少時間がかかります。つゆは鹿児島県産の本枯節をふんだんに使って上品なつゆに仕上がっています。おいしい。立ち食いそばのレベルをはるかに超えた本格的な一杯です。