B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

2023YBCルヴァンカップ決勝 vsアビスパ福岡

国立競技場

 


ルヴァンカップ決勝です。観衆61,683人。快晴。

 


決勝の相手はアビスパ福岡。今日勝てばクラブ史上初のタイトル奪取になります。

 


思えばレッズの初タイトルも20年前のルヴァンカップ(旧ナビスコカップ)でした。

レッズのルヴァンカップ(旧ナビスコカップ)の決勝進出はこれまで6回。そのうち優勝は2回のみ。あまり得意としていません。(ちなみに同じトーナメントでも天皇杯は5回決勝進出で4回優勝。こちらは相性がいいみたいです。)今回で7回目の挑戦となります。

 


スタメン=西川、酒井、ショルツ、ホイブラーテン、荻原、伊藤、岩尾、高橋、早川、小泉、ホセカンテ
サブ=牲川、岩波、明本、安居、大久保、エカニットパンヤ、リンセン

スタメンの早川隼平は今年のニューヒーロー賞を受賞しました。これまでレッズでニューヒーロー賞を受賞した選手は坪井慶介、田中達也、長谷部誠、原口元気、鈴木彩艶。錚々たるメンバーです。

 

67分:酒井のロングフィートを明本が胸トラップしてシュート。

 

福岡 2-1 浦和 ●

やっぱりルヴァンカップの決勝はダメですねぇ…。
今日は前半が全てです。開始早々と前半ロスタイムに2失点。チャンスらしいチャンスもなくホントひどい出来でした。GK西川がPKストップがなければ後半開始早々に試合が終わっていました。

今年のレッズは失点をせずにガチガチに守って1点とるのが勝ちパターンです。2点を挽回するだけの攻撃力はありません。リーグ戦の優勝争いも結局得点力がネックになっています。最後まで改善されませんでしたね…。