B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

八代目傳左衛門めし屋

台東区谷中6丁目

 


谷中にある定食屋さんです。栄養バランスのとれた手作りの定食がいただけます。言問通りの上野桜木の交差点、「カヤバ珈琲」の隣にお店はあります。年季の入った店構えですが、オープンは2018年。大正時代の建物を改装してお店にしたそうです。2Fには座敷もあります。

 

◆特製肉じゃが定食◆
定食メニューは11種類。メインは肉と魚の両方が用意されています。こちらはお店の看板メニューの「特製肉じゃが定食」です。ごはんにみそ汁、主菜と副菜。これぞ正しい定食といった感じです。

 


大きめにカットしたゴロゴロ野菜と牛肉の組み合わせの肉じゃがです。濃すぎず薄すぎずちょうどいい煮汁でやさしい味に仕上げてあります。ごはんにぴったり。

 


しっかり煮込んで中まで煮汁がしみ込んでいます。ジャガイモはホクホク。ニンジンは甘いです。丁寧に作っているのがよく伝わってきます。

 


副菜の日替わりの小鉢2品とお漬物。この日の小鉢は切り干し大根とわかめの酢の物でした。

 


ごはんは白米と玄米が選べます。みそ汁は野菜がたっぷり入っておいしいです。別料金でごはんとみそ汁がおかわり自由になるオプションもあります。

 

◆アジフライ◆

追加で単品のアジフライもいただきました。揚げたてアツアツの大きなアジフライです。

 


衣はカリッと揚げてあります。アジの身は厚みがあってフワッとしておいしい。