B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

幸楽

台東区小島2丁目

 


1968年創業の老舗の町中華です。店構えがその歴史を物語っています。新御徒町から徒歩5~6分、清洲橋通りを南下して小島二丁目の交差点を左折、蔵前小学校通りを進んだ先にあります。カウンター6席とテーブル1卓の小さなお店で、現在は月・火・木・金のお昼のみの営業となっているようです。

 

◆半ナシゴレンとラーメンセット◆
お店の看板メニュー「半ナシゴレンとラーメンセット」、通称「半ナシ」です。

 


こちらが半ナシゴレンです。見た目はチャーハンそのもので、味はほんのりピリ辛を感じるしっとり系チャーハンです。いわゆるインドネシアの国民食のナシゴレンとはちょっと違いますね。ただ町中華のチャーハンとしてはおいしくて完成度が高いです。

 


ラーメンの方はシンプルな醤油ラーメンです。なるとも添えてあって町の中華そばのお手本のような仕上がりです。

 


麺は浅草開化楼の、のど越しのいい中太ちぢれ麺を使っています。スープはややあっさりめでほっとする味わいです。

 


席に着くとキムチが用意されました。ナシゴレンのお供にぴったりです。