B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

土鍋カリー ぼんた

新宿区歌舞伎町1丁目 新宿サブナード内

 


新宿サブナード内にあるスープカレーのお店です。オープンは昨年の10月で、1周年を迎えたばかりです。こちらのお店は大塚にあるおにぎりの名店「おにぎり ぼんご」から派生したお店です。なのでスープカレーとおにぎりが一緒にいただけます。新宿東口の地下街、新宿サブナードの飲食店エリアの南通りの一角にあります。店内はイートインスペース程度の8席のみですが、スープカレーもおにぎりも店頭販売をしています。

 

◆米粉から揚げスープカレー◆
お店の名物「米粉から揚げスープカレー」です。スープカレーは土鍋の中でグツグツと音をたてながら出されます。激熱です。辛さのレベルは無料の1から4までと、有料の5から9までが選べます。今回はレベル3でいただきました。和風だしがベースになっているということでまろやかなのかと思っていましたが、実際はレベル3でもかなりの辛さに仕上がっています。

 


米粉をまぶして揚げたから揚げがどーんと入っています。衣はカリッと、鶏肉は超やわらか。そのまま食べてもいいくらいしっかりと下味がついています。

 


素揚げした野菜も10種類近くあるでしょうか?やっぱりスープカレーにたっぷりの野菜は必須です。他にゆで卵や油揚げなども入っています。

 


スープカレーにはミニサラダがついています。

 

◆おにぎり2種類◆

スープカレーのライスは別料金です。もちろん通常のライスにすることもできますが、各種おにぎりをチョイスすることも可能です。せっかくのなのでおにぎりにしましょう。おにぎりの具は18種類くらいあります。今回はその中からターメリックライスと高菜油炒めの2つのおにぎりをいただきました。おにぎりを食べながらスープカレーをいただくのは初めてかもしれません。ちょっとおもしろいです。