B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

ガンコンヌードル

北区中里1丁目

 


駒込にあるラーメン屋さんです。2012年にオープンしました。基本の醤油ラーメンのほかに、味噌や塩などをベースとした10種類以上の味のメニューが揃っていて、いろいろと楽しめます。JR駒込駅東口を出て徒歩1~2分、アザレア通り沿いにあります。店内はカウンター8席です。

 

◆ガンコンラーメン◆

醤油ラーメンの全部のせ「ガンコンラーメン」です。店名にもなっているお店の看板メニューです。豚肩ロースと鶏肉の2種類のチャーシューに半熟の味玉、メンマ、焼きのり、小松菜、刻みねぎがのっています。

 


スープは大山鶏を丸ごと使ってとったスープをベースに、5種類の醤油、さらに生醤油と出汁醤油の2つを合わせてあるそうです。店構えからは想像できないほど洗練された味わい。麺は地元駒込の製麺所「田中製麺」の細麺を使っています。細麺ですが、コシがしっかりあって小麦のいい風味を感じます。完成度の高い一杯に仕上がっています。他のメニューも試してみたくなりますね。

 

◆スパイスカレー ハーフサイズ◆
ラーメンと並んで、お店のもうひとつの名物となっているのがこちらのカレーです。本格的なスパイスカレーで、ライスもターメリックライスを使っています。今回はハーフサイズでいただきました。

 


ラーメンで使うスープに10種類以上のスパイスを加えて作る、挽き肉入りのキーマカレーです。玉ねぎでしょうか?スパイスは感じますが、どこか口当たりまろやかな仕上がりになっています。ラーメン屋さんのカレーとは思えないほどおいしい。添えてあるレモンを絞ると爽やかな味わいに変化します。

 

お店の公式HP→ https://ganconnoodle.shopinfo.jp/