B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

焼肉の名門 天壇 銀座店

中央区銀座5丁目

 


京都生まれの焼肉レストランです。1965年に京都・祇園で創業しました。現在は京都を中心に10店舗あるようです。こちらは東京の銀座店で、2009年にオープンしました。東銀座の三原橋の交差点、歌舞伎座向かいにある「DUPLEX GINZA TOWER 5/13」の10Fにあります。店内からは銀座が一望できるモダンな空間です。

 

◆ムルキムチ◆

ランチタイムの「時」コースをいただきました。まずは「ムルキムチ」。冷たいスープに入った「水キムチ」で、さっぱりとした浅漬けのようです。スープも食前酒的に飲み干せます。

 

◆キムチ・ナムル3種◆

キムチとナムルの盛り合わせです。キムチは大根・きゅうり・白菜、ナムルは大根、ほうれん草、もやしと3種類ずつがのっています。どれも辛さを抑えて品のある辛さに仕上げてあります。

 

◆サラダ◆

チョレギサラダです。韓国風ドレッシングがかかっています。

 

◆上塩タン◆

ここからメインの焼肉です。まずは「上塩タン」。上タンは柔らかくてうま味のあるタンの根元の部分(タン元)を使っています。ねぎ塩とレモンでいただきましょう。

 

◆ミルフィーユロース◆

薄切りにしたものを三枚重ねにした「ミルフィーユロース」です。お店の看板メニューのひとつで、タレに漬けてあります。

 


軽く火が通るくらいのミディアムレアでさっと焼き上げます。

 


「お出汁につけて食べる焼肉」がお店の焼肉の特徴です。創業以来続く黄金色に透き通った秘伝の出汁をつけだれとしていただきます。牛骨ベースでほんのり酸味を感じるさっぱりとした出汁です。焼肉を出汁につけることに半信半疑でしたが、これがすごくおいしい!肉のうま味がワンランクアップさせるようで、特にロースとの相性は抜群です。

 

◆上カルビ・ハラミ◆

サシがしっかり入ったカルビとハラミです。こちらも漬けダレベースになっています。こちらも出汁にくぐらせていただきましょう。脂多めのカルビとハラミも上品な味わいに変化します。

 

◆ホルモン◆

テッチャンと上ミノの2種類のホルモンの盛り合わせです。こちらは味噌ダレに和えてあります。コリコリとした食感がたまりません。ビールが欲しくなります。

 

◆天壇特製冷麺◆

お食事のお店特製冷麺です。焼肉のつけだれの出汁ベースのスープ、細い冷麺、ムルキムチの野菜の組み合わせでしょうか?創業以来の人気メニューです。

 

◆クッパ◆

もうひとつのお食事のクッパです。ごはんの入ったスープの中に細かく刻んだ牛肉とシイタケを卵とじにして、その上から刻んだねぎと海苔を添えてあります。シイタケの出汁がすごく効いてるスープがおいしいです。

 

◆デザート◆

食後のデザートとコーヒーです。デザートはフィナンシェでした。

 

お店の公式HP→ https://www.tendan.co.jp/