B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

十割そば 東京バッソ

中央区日本橋馬喰町1丁目

 


馬喰町にあるお蕎麦屋さんです。2012年にオープンしました。十割そばを立ち食いそば並の価格でリーズナブルにいただけます。馬喰町駅2番出口から徒歩2~3分、馬喰町の交差点のある6号線から一本隣の道路沿いにあります。店内はカウンターとテーブル席の計17席。オシャレなカフェのような空間です。夜は一品料理でお酒ものむことができます。

 

◆冷たいそば とり天丼セット◆
ざるそばととり天丼のセットです。そばは温・冷が選べますが、「十割そばは冷たい方がおいしいです」とのことで、オススメ通り冷たい方でいただきました。

 


平日は「田舎そば」「さらしなそば」「ダッタンそば」の3種類から選ぶことができますが、この日は年末ということもあって週末用のノーマルなそばでした。そばは茨城県産の常陸秋そばのそば粉100%の十割そば。全国区のブランドのそば粉だけあって風味ものど越しも上々です。ちなみに量は並盛でも300gあります。ブランドそばでこれだけのボリュームがあるのに単品ですと850円。CP抜群すぎます。

 


そばつゆは無添加の手作りです。カツオ出汁が効いたちょっと辛口のキリッとした味わいに仕上げてあります。薬味はわさびと刻みねぎです。

 


お店のもうひとつの看板メニューは「とり天」です。今回はそのとり天を天丼でいただきました。とり天は軽めの衣でふんわりやさしく、中はジューシーに揚げてあります。おいしい。天丼にはとり天の他にかぼちゃとしいたけの天ぷらものっています。