B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

香川一福 東京 神田本店

千代田区内神田1丁目

 


神田にある讃岐うどんの人気店です。2015年にオープンしました。香川県高松市にあるうどんの名店「うどん一福」が東京に進出したお店です。神田駅北口から徒歩5~6分、神田警察通りをまっすぐ進んだ先の司町交差点付近にお店はあります。店内はカウンターとテーブル席の34席。行列ができていることもしばしばありますが、回転は早いです。

 

◆肉うどん・かき揚げ・たぬきごはん◆
うどんの基本メニューは6種類。うどんのサイズは小(1玉200g)、中(1.5玉300g)、大(2玉400g)があります。そこに天ぷらやサイドメニューを単品でトッピングで追加していく形になります。こちらは「肉うどん」に、「かき揚げ」と「たぬきごはん」をトッピングしました。

 


肉うどんは日本料理の「銀座しのはら」が監修した一杯だそうです。かけうどんに甘辛く煮込んだすき焼き風の牛肉と玉ねぎ、かつお節、刻みねぎをのせてあります。牛肉はごはんにのせてもおいしそうです。

 


うどんは讃岐うどんをベースとしていますが、コシの強さはそれほど感じません。お店のうどんは一般的な讃岐うどんのコシの強さでなく、「のど越し」や「のびのあるコシ」を意識しているそうです。やさしい感じで万人受けするうどんに仕上がっています。

 


玉ねぎ、人参、春菊、干しエビのかき揚げです。天ぷらは別皿で揚げたて熱々ででてきます。かき揚げは高さがあってボリューム満点。ハサミを用意してくれるので食べやすい大きさにカットしていただきます。

 


たぬきごはんはこちらのお店では炊き込みごはんのことのようです。上品な出汁で炊いた炊き込みごはんです。サイドメニューにぴったり。

 

◆カレーうどん・白ごはん◆
こちらはカレーうどんに白ごはんをトッピングしました。カレーうどんにはかけ出汁がついています。

 


カレーうどんのカレーは四谷にあるフレンチ「北島亭」が監修したフレンチカレーです。そこにバターと刻みねぎを添えた一杯です。

 


フォンドボーを使ったコクのある濃厚なカレーです。辛さも欧風カレーらしい辛さがしっかりあります。ここに別添えのかけ出汁を加えると和風カレーに味変します。同じカレーうどんで2つの味が楽しめます。

 


カレーうどんにはやっぱり白ごはんです。

 


ごはんをカレーうどんの残ったカレーの中に投入しましょう。最後までおいしくいただけます。

 

お店の公式HP→ https://kagawa-ippuku.jp/