B面

http://aka-sakura.cocolog-nifty.com/blog2010/ の続きです。

CONFECT-CONCEPT

≪6回目≫

前回の訪問→ https://red-cb.hatenablog.com/entry/2023/11/03/224432

 

◆ガレット・デ・ロワ◆

新年を祝うフランスの伝統菓子の「ガレット・デ・ロワ」です。お店でもこの時期は予約必須の人気アイテムとなっています。サクサクの逆さ折りパイに、しっとりとしたアーモンドクリームをサンドして焼き上げてあります。素朴な甘さですが深みがある感じでおいしいです。

 

◆バニラと苺のムース◆

バニラとイチゴのムースです。真っ赤なグラサージュでコーティングした上に生クリーム、トップには生イチゴが添えてあります。

 


中央はイチゴのムースとイチゴのコンポート、その周りをバニラのババロアで包んであります。主役は完全にイチゴのコンポート。めちゃくちゃ濃厚でインパクトあります。存在感抜群です。

 

◆フレジェ◆

アーモンド生地にムーステリーヌでイチゴを包んだ、こちらもフランスの伝統菓子です。生のイチゴをふんだんに使った一品。こちらは上のイチゴのムースとは対照的に生のイチゴのフレッシュな甘酸っぱさが印象的です。

 

◆タルトタタン◆

アーモンドクリームにリンゴのキャラメリゼを重ねて、上にシナモンクリームを添えたケーキです。リンゴのキャラメリゼはリンゴの酸味と苦みで甘さをほとんど感じません。大人の味わいに仕上げてあります。なのでシナモンクリームがいい感じでアクセントになります。